SSブログ

『ザ!鉄腕!DASH!!』でTOKIOが訪れる『第二海堡』ってどんな無人島!?個人で買える無人島とは!? [テレビ]

TOKIOの城島茂さんと山口達也さんが、
ザ!鉄腕!DASH!!』のロケで、
民間人立ち入り禁止の東京湾に浮かぶ無人島
第二海堡(だいにかいほ)』に訪れたそうです。

kaiho4.jpg

『第二海堡』は国土交通省が管理しており、
115年間一般への立ち入りを禁止しています。

番組内の自然豊かな東京湾を取り戻す目的の企画
「DASH海岸」の取り組みに国土交通省が賛同したため、
上陸の許可が下りたそうです。

今回は『第二海堡(かいほ)』なぜ立ち入り禁止なのかや、
個人が買えてしまう無人島についてまとめてみたいと思います。


第二海堡とは?


そもそも『海堡』というものは洋上における要塞の一つで、
海上に人工的に造成した島に砲台を配置したものだそうです。

日本では明治、大正時代に建設が行われ、
複数の海保が東京湾に存在しているようです。
『第二海堡』もそのうちの一つです。

名前からお分かりだと思いますが、
『第一海堡』、『第三海堡』も存在しています。

場所は↓のところにあります。
kaiho.gif

『第二海堡』は千葉県の富津市が所有していたのですが、
1923年9月1日の関東大震災により被災しその年内に廃止・除籍されています。

その後は海軍が利用し、第二次世界大戦中は対空砲の設置や、
敵潜水艦の東京湾への侵入を防ぐ防潜網などが設置されていましたが、
第二次世界大戦敗戦後は連合軍に施設を爆破処理されています。

戦後は灯台が設置され、1977年からは海上災害防止センターの
消防演習場として利用されています。

神奈川県から一部の釣り業者に渡航の許可がでていたようですが、
侵食が進んでいて危ないため、2005年6月末にそれらも禁止されています。

TOKIOが行く時には危ないように関係者も同行するとは思いますが、
写真を見る限り意外としっかりしてそうな感じがしますね。

kaiho2.jpg

kaiho3.jpg

kaiho5.jpg

無人島って個人でも買える?


私も無人島生活に憧れたことがあります。

ヤシの木にハンモックを取り付けて、
誰にも邪魔をされず、好きなだけ本を読んで、
好きなだけ寝て、魚なんかを採って食べ、
夜は焚き火をしながら波の音を聞く・・・

そんな生活がしてみたいと思ったことはありませんか?
そんな方に朗報です!!!
実は無人島は個人でも買えるのです!!!

ネットで調べて見たところ、
それを無人島を取り扱っているサイトを見つけました。

で、物件を見てみたところ、
買える無人島は西日本に集中しているみたいですね。

私の理想を叶えるためには、
砂浜にきれいな海とハンモックを支える木なんかあったら嬉しいですね。
交通機関からのアクセスも便利で、お金もあまりないので一番安いやつで・・・

と、調べてみたところ条件に合致する物件が・・・

その名も和歌山県白浜町の『小鞠山島(こまりやまじま)』!!!

JRの駅から車で15分、漁港から5分とそこまで遠くありません。
外観もこんな感じです。
kaiho6.jpg

そして一番気になるお値段についてですが、
1億5千万・・・・・

・・・・

・・


高っ!!!!


しかも、高くは無いらしいですが購入することで、
固定資産税とかもかかっちゃうみたいです。

私の理想は脆くも打ち砕かれたのですが、
無人島の値段は一番安いものでは2000万から 一番高くて5億までするそうです。

庶民の私にはとても無理でしたが、
我こそはと思うチャレンジャー方がいるかも知れないので、
無人島を販売しているサイトを載せときますね。

↓無人島を販売しているサイト
無人島販売・海外不動産販売 アクアスタイルズ

TOKIOが鉄腕DASH!!でやっている、
別の企画『DASH島』は愛媛県松山市の『由利島』らしいんですが、
私有地らしいので番組で買ったりしたんですかね?

調べてみてもそういった情報はなかったのでわかりませんが、
鉄腕DASH!!は人気番組なんで買っててもおかしくなさそうですね。

まとめ


TOKIOが『第二海堡』に行く模様は、
9/28の「ザ!鉄腕!DASH!!3時間スペシャル」で放送されます。

TOKIOはCDデビュー20周年を9/21に迎えるので、
21日~28日の8日間「TOKIOスペシャルDAYS」と銘打って、
日テレ系列の番組に出演するそうです。

3時間スペシャルは「TOKIOスペシャルDAYS」の最後に放送される番組なので、
企画の内容もかなり気合が入ったものになりそうですね!!!


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。